清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COEDO Kyara

苦味 ★★★ 酸味 ★ 香り ★★★ ホップの匂いと苦味が強い。価格の分だけエキス分が濃いって感じでおいしい。 おいしさの評価について 私の基準 - 清澄麦酒 もご参照ください。 下面発酵の酵母を使用しているってラベルに書いてあります。エールとラガーの中間み…

泡製造装置を手に入れました。

超音波で細かい泡を発生させるやつです。CO2カードリッジとかボンベとか必要ないので手軽で簡単にクリーミーな泡が作れます。 試験と称してまたビールを飲みました。 スーパードライの赤い缶はコクが強いと言っていいと思います。コクとは何かをちゃんと理解…

麦とホップ The gold

うまかったので、また買ってきました。 やはり酸味が特徴だと思います。 この酸味はホップの味なんだろうか。なんだろなぁ。エビスのジョエルロブションっぽいかもしれない。いやまだ、赤い缶のジョエルロブションは買う価値がないとは言ってませんよ。

天然水仕込 SUNTORY 金麦 クリアラベル おいしいのどごし

これは、昨日飲んだやつと違うんだろうか。同じような味だと思いますが。。昨日初めて飲んだビールっぽい飲み物の味なんて覚えれません。毎日飲んでるものだと覚えてくるので、味や匂いの記憶も繰り返すことで脳に記憶されるのは、論理や数字の記憶とか運動…

のどごし〈生〉

苦味 ★ 酸味 ★★ 甘み ★ 先味、中味はそんなに悪くないけど後味に感じる味のせいか、全体的な印象はあまり良くないかも。ちょっと甘さを感じるかも。 味わうのではなく感じる飲み物だと思うのでこれはこれで正解。

おいしい、のどごし。金麦 クリアラベル のどごし爽快

酸味 ★★ 苦味 ★ 普通の金麦より飲みやすくなっておいしくなってる気がする。共通する部分の味はあるけど、後味の苦味がマスキングされているのか違和感が少なくなっている。酸味が増えたのか、ホップを感じるような味がついたのか? 今、新製品がどんどん出…

金麦

酸味 ★★ 苦味 ★★ 後味に苦味が残る。薄いのか。渋いようなクリアアサヒと共通するような苦味。そこ以外はおいしい。後味を感じないように、ずっと飲み続ければ問題は解決するかも。

Clear ASAHI プライムリッチ

昨日、サッポロの麦とホップが予想以上に美味しかったので他社の競合も味見しておこうとスーパーで買ってきて飲んでみました。 苦味 ★★★ この第三のビール系飲料の苦味は、なにか渋いような苦味です。なんだろう?アルコール?大麦スピリッツって苦いのかな…

麦とホップ The gold

これは美味い。 酸味 ★★★ 香り ★★ 苦味 ★★(後味の苦味★★★) 高級なのの中でおいしいやつと比較すると劣る部分もあるかもしれないけど、高くても微妙なやつと比較すると素晴らしいクオリティーだと思いました。

麒麟淡麗

よく行くスーパーの棚で唯一の発泡酒かも。(ベルギービールを除く) 発泡酒はどこへ消えた? 苦味 ★★ 甘み ★ or ゼロ 後味の苦味は強い。 泡は比較的大きめ。なぜかジョッキのガラス面の泡のつき方が違う。

地ビールのメモ

最近飲んだ物のメモ いろいろ、いっぱい飲んで思ったこと 「酔っ払ってくると差がわからなくなるってことはない。でも、どれがどの味したかを忘れることはよくある。」 「高くて美味いは当たり前。安くて美味いが優れてる。高くて不味いは愚か。」 「ビール…

ホップのカケラ

安くて美味いのが正義という方向性を感じて、85円の Nice Clear にホップのかけらを投入してみました。ペールエールか IPA の発泡酒が売っていたらいいのになと思ったのが発端の実験です。 泡の上に投入したら液体まで届きません! 箸でかき混ぜたら一応、液…

スーパードライ煎りたてコクのプレミアム

スーパードライより味、香りがする。後味にアルコールを感じる。アルコールと一緒に香りもするかも。自分にはコクという表現ができないのでなんとも書けないけど、これがコクと言うものか。スーパードライっぽさを強調した感じかな。辛口、ドライ、クリア、…

キリン一番搾り

これも言わずと知れたスタンダード。 飲んでみると一番搾りの味と香りがします。当たり前ですが。 昔は米とコーンスターチを原料にしていたけど、いつの頃からか麦芽100%になっていました。たしか2年前の夏。360ml24本入りケースで買った一番搾りの最初の一…

パスツリゼーション?

ハワイやフィジーのラガーを飲んで感じた "懐かしい" ような味って、ひょっとして加熱殺菌した味かな?と思いました。日本の非加熱の生ビールしか飲んだことがないのでわかりませんが。日本の大手ビール会社の技術は私が思っている以上にたぶん高い。

VONU

外国のビールっぽい! ちょっと薄いけど、そこもハワイの KONA ビールのラガーに似ている。 そもそも外国のビールって安いんですよね。高級な酒ではなくて庶民的な飲み物なんですよね、きっと。私はそこが良いんだと思います。巷で流行りのクラフトビールと…

LONGBOARD Island Lager KONA BREWING Co

甘み ★★ 酸味 ★ ふつうのビールの味がしました。 甘みがあって”どこか懐かしい味”。微妙な表現ですね。 デキストリンとかオリゴ糖っぽい甘みと言うのか。。匂いからそう感じたのか。。 外国のビールっぽさはかなりある!

アサヒスーパードライ

言わずと知れたスタンダード。吾妻橋のビール会社のビール。ほとんど全てのオッサンに愛されている幸せの象徴のような飲み物。 最近、試しにいろいろ飲んでいる物と比較すると、味が薄い、、かも。キリン澄みきり、、じゃないよね。。あれ?こんなはずでは。…

ブクブクブクってしてきました!

梅酒じゃなくて、ビールですよね。 泡立ってます。泡の上に酵母が増えていました。上面発酵ビールです。エールです。よなよなエールっぽいアメリカンペールエールができると良いなと思ってモルトを何種類か入れてます。ホップは一種類でけっこう大量に何度か…

常陸野ホワイトエール

酸味 ★★ 甘み ★★ ねっとりしている。通の人には”フルーティー”とか言われそうな香り。自分は酵母の味とか言ってしまいます。酵母のような、酒粕のような。 白く濁っています。オレンジジュースって書いてあります。コリアンダー、ナツメグという表記も。 薄…

宮多麦酒

宮多麦酒に行ってきました。 MiyataBeer 宮多麦酒 醸造所 | タンクを眺めながら出来たてのビールを味わえるお店 本当にビール作るマイクロ製造設備があって、そこでカウンター越しに飲めました。工場見学気分が気軽に味わえるようなものか。発想自体がおもし…

ホップの出がらし

極ZEROが洗剤の風味がすると昨日書いたのですが、ホップをお湯で抽出して残った出がらしの匂いがそんな匂いだと思いました。第三のビール風飲料は素人にはよくわからないけど、ひょっとしたらホップの香りを知っているプロには高い評価を得ていたりするのか…

お料理をしました

5L仕込みでやってみました。 最初にpHの調整するの忘れました。 その他、、いろいろやって、、 最終的に「梅酒」ができました。 1ヶ月か2ヶ月くらい後にできるでしょうかね。

SUNTORY The PREMIUM MALT'S コクのブレンド 限定醸造

プレミアムモルツ好きなのでよく飲むのですが、それより味があって美味いと思っていたのがこれ。よく考えずに買ってきて冷蔵庫に入れたあった物です。 ビール作りながら、待ち時間に冷蔵庫にあったビールを飲んでました。 他のビールの味を知るために最近試…

準備完了

きれいに片付けられた台所。 ピカピカに磨かれたステンレスのやかん。 ハイター。写ってないけどエタノールも。 ガラス製の発酵容器。 今から何かが始まります。

サッポロ 極ZERO

今話題の発泡酒かそうでないか酒税をめぐって議論中らしい話題のビール風飲み物。もらったので飲んで感想をつぶやきます。 鼻を近づけて匂いを嗅ぐと、なんとなく洗剤のような匂いが。何の匂いなんだろうか。苦い匂いと味がする気がするけどモルトの匂いでは…

常陸野ブルーイング・ラボ

常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.) に行ってきました。意外に家の近く。美味しいものにアクセスするのに世界最高の場所にいることを神に感謝しなくてはいけません。 シングルモルトのオリジナルのIPA。モルトエイカーって言ったっけ。うま…

KONA BREWING BIG WAVE Golden Ale

匂い嗅いでみると泡がビールの蓋になっていてあまりしません。口に入れると最初にパイナップルとかマンゴーを思い起こすような匂いがします。その後でホップの香りがしっかりしました。泡がだんだん消えてくるとグラスに顔を近づけたらビールの匂いを感じま…

おいしさの評価について 私の基準

第一段階 味を感じる人間の感覚は単品の味を覚えると、それらの足し算で判別できるようになる部分があります。絵の具単品の色を覚えると「赤と青を2:3で混ぜた色」って感じで混合比を言い当てられるようなもんです。ドレミファソラシドの絶対音感を身につけ…

ただの炭酸水

むかし、私がかわいい学生だった頃に習って、今でもまだ覚えている数少ない重要なことが一つあります。「科学ではコントロールが必要なんだよ。」って誰か先生が言ってました。対照実験ってやつですね。ブランクです。「一個だけ見てこうだ!」って言っても…