清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

Clear ASAHI プライムリッチ

昨日、サッポロの麦とホップが予想以上に美味しかったので他社の競合も味見しておこうとスーパーで買ってきて飲んでみました。

 

苦味 ★★★

f:id:kiyosumibeer:20150225024846j:plain

この第三のビール系飲料の苦味は、なにか渋いような苦味です。なんだろう?アルコール?大麦スピリッツって苦いのかなぁ。自分の能力ではチェコのザーツホップは検知できませんでした。 

 

 

 

このブログでは違う味成分由来の味も、全部を足し算した合計を★で評価しています。

 

例えば、甘み成分 A の濃度が★★、甘み成分 B の濃度が★の場合、

合計して単純に甘みが足し算で★★★ に感じたら

甘み ★★★

って評価をするように気をつけています。

 

ホップの苦味 ★★、大麦スピリッツの苦味 ★、だったとしても、感じた苦味の合計が単純に★★★だったら★★★という評価がつきます。

 

このような評価をする理由は、現時点の私にはまだ、それぞれ単品の味と香りを知らないからであります。単品の味香りを覚えて識別する感覚を身につけたら、もう少し評価項目を増やしたいなあと思います。今の所は予備知識なしで口に入れたトータルの苦味、酸味、甘みしか書けていません。