清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの科学 麦とホップが生み出すおいしさの秘密

最近の飼い主は自作のビールを飲んでいてブログの更新がないニャ。 自分で作ってみるとよく分かるとでも思っているんだろうかワン。 たぶん素敵な勘違いニャ。 床にこんな本が落ちていたワン。「ビールの科学 麦とホップが生み出すおいしさの秘密 渡 淳…

金のビール セブンイレブン

アルコールの渋い味が強烈ニャ。 このビールには美味しい部分があるけど、6.5%の濃度で入っているアルコールで、ほとんど全てがかき消されてるワン。 ドライと感じられないのは他の部分も濃くて主張しているのかニャ。 何事もバランスが大切なんだワン。…

小麦のうまみ 一番搾り

泡や口あたりが柔らかい感じがする一番搾りニャン。猫舌の猫にもやさしいニャ。 小麦麦芽の香りがして甘味が立っているように感じるワン。 苦味が目立たなくていつまでも口の中が苦くないニャ。 苦味はキレるワン。てゆうかそんなに苦くないかもだワン。…

TOP VALU LAGER BEER

🐈 ちょっと甘い系ニャー。 🐕 キレのあるドライなビールではないワン。 🐈 若干最後の方の苦味が大麦スピリッツぽいニャー。 🐕 甘味と苦味が強くてコクのビールだワン。不味くはないので、こんな味のするビールだと思って飲むんだワン。

ザ プレミアム モルツ マスターズドリーム

香りはグランドキリンより抑えめかもしれないけど強いニャー。 ホップの苦い香りとモルトの香ばしい香りがしっかりあるワン。 甘さが結構あるニャー。ベタベタ感もあるニャー。 そこで濃さを感じるワン。 グラフの酸味のピーク付近にちょっとだけ甘酸っ…

シメイ トラピストビール (レッド)

🐈 青いラベルのによく似ているニャー。 🐕 識別できないなら赤でいいんじゃないだろか。ちょっとだけ安いワン。 🐈 フレーバーが弱くて、最後の苦味にキレもある気がするニャン。 🐕 我輩は犬だけどよく分からないワン。

2014 CHIMAY (ブルー)

🐈 あ、これ、もっとワイングラスみたいなグラスで飲まないとダメだニャー。 🐕 細いグラスだと香りを味わえないワン。 🐈 酸味と甘味のオーバーラップが甘酸っぱいエールの特徴ニャン。プレミアムモルツ香るプレミアムにもある味ニャー。 🐕 その後にくる甘味と苦味…

ASAHI THE ROYAL LABEL

後味に言うことがいっぱいあるニャー。 薄さからくる味ニャ。 人間の味覚は薄いと苦味と酸味だけを感じられるワン。苦味は毒、酸味は腐敗の味なので原始人はその味に敏感に進化したんだワン。 後味の苦味が第三のビールの大麦スピリッツぽいニャー。 糖…

GRAND KIRIN THE AROMA

清澄(猫)とビール(犬)によるビールの味の対談 鼻を近づけるだけで苦い匂いがするにゃー。 口に入れるともっとホップの香りがして、飲み込んだ後も苦味と一緒に広がるワン。 今日のは違ったけど、たまにベタベタしているのがあるにゃ。 発酵前の麦汁…

サッポロ黒ラベル 缶

今日からこのブログの更新は飼い犬のビールと飼い猫の清澄が書いている設定になりました。ご主人はブログの更新に飽きたようです。 犬と猫による解説 清澄 炭酸の味のあとに別の酸味を感じるニャー。 ビール ホップの味、香り、苦味が全体を通してするワン。…

Asahi SUPER DRY BLACK

グラフの解説 最初の酸味は強目です。炭酸が強い。 そのままゴクゴク喉越しが良いです。この刺激は女性向けではなくオッサンをターゲットにしていると思います。酸味は泡がはじける感じで飲み込むときまで続きます。 その後くらいに苦味を感じます。飲み込む…

淡麗 極上〈生〉

最初に焼く前のパン生地のような特徴的な匂いがします。麦を原料に酵母で発酵して作るのでパンの匂いがしても特別おかしいってわけではないと思います。原材料表示にコーンって書いてあるのが唯一無二な気がします。コーンスターチじゃなくてコーン。ゴクゴ…

アメリカンペールエール(まだ未完成)

未完ですが味見しました。ミカンの味がしました。柑橘を思わせるホップの後味と発酵がまだ終わっていない甘さがあります。現時点では常陸野のだいだいエールのようなイメージに近い。かな? 正直なところ思った以上に美味い。

SUNTORY The ROYAL BITTER

最初の方から苦味を感じたのが特徴だとます。苦味と一緒に酸味を後の方でも感じました。 コンビニ限定商品なのか Amazon では買えないみたいです。ちょっと前に書いた ドライポーターの絵にも気持ち似ている気がする。

一番搾りスタウト

グラフの解説 先入観なしに描いた酸味、甘味、苦味グラフは普通のビールとよく似ています。 酸味は炭酸がちょっと強く感じたけど注ぎ方も若干関係しているかもしれません。見た目の観察では細かい泡が綺麗に出たので炭酸も強いのかな(自信なし)。 甘味の強…

澄みきり

またもや「澄みきり」登場。 今回は 1. ごはんと一緒に食べたらどうなるかが気になった 2. スーパードライに似ている気がしたのでそのあたりの検証というか勝手な憶測 味の楽譜 最初にラガーのような匂いを感じます。口に入れる前くらいからしています。口に…

Asahi ドライポーター

吾妻橋のビール会社はドライがドグマ(教義)なんだと思います。ポーターもドライ。 たぶんコンビニ限定商品 のためAmazonの最小単位で買えるリンクはありません。 ドライポーター で買えるリンクはサンクトガーデンのが出てきました。 味楽譜はこんな感じに…

春咲く薫り 豊かなコクと爽やかな香り 希少品種ネルソンソーヴィンホップ一部使用 SUNTORY

まあまあいける。 久しぶりにコンビニに行ったら季節限定商品が売っていたのでお約束で買ってみました。 またこの味の楽譜を晒(さら)しますよ。 味覚は棒グラフや文章では表せません。味は時間変化と共に知覚できる感覚なので音楽とか音のように記述したほ…

The PREMIUM MALT'S 香るプレミアム ALE BEER

このビールの100円引きクーポンはレジから出ませんが買います。 レーダーチャートや★の数でのビールの味を表すのが難しいので絵を描きました。 余計に伝わらないかもしれませんが、ブレはなく酸味、苦味、甘味だけの記述。なぜなら私にはコクとキレがよくわ…

プレミアムモルツ

スーパーのレジからプレミアムモルツの100円引きクーポンが無限に出てきます。 今日飲んだときの感じ方はこんな感じでした。気のせいか注ぎ方やグラスで若干味も変わる気がします。 プレミアムモルツはピルスナーという種類のビールらしいです。ビールの風味…

サントリー クラフトセレクト

大手のペールエールの缶が売ってるじゃんと思ったら5月12日発送予定でした。現在はこのペールエールとブラウンエールが送料無料で予約受付中。よなよなと同じ価格帯にかぶせてきてますかね。戦場は第三のビールからクラフトビールへ?ペールエールの缶って売…

SUN SUN オーガニック

苦味 ★ 酸味 ★ 甘味 ★ 後味に味を感じる薄い系ビールの味がします。 薄い系かもしれないけどバランスは良いのでおいしいです。苦味はグレープフルーツの皮のイメージに近いかも。 どこにも売っていないので通販で買うしかないのかもしれません。 でもatreで…