清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

ビールの科学 麦とホップが生み出すおいしさの秘密

🐈 最近の飼い主は自作のビールを飲んでいてブログの更新がないニャ。

🐕 自分で作ってみるとよく分かるとでも思っているんだろうかワン。

🐈 たぶん素敵な勘違いニャ。

🐕 床にこんな本が落ちていたワン。「ビールの科学 麦とホップが生み出すおいしさの秘密 渡 淳二 監修 サッポロビール 価値創造 フロンティア研究所編」 

 

🐈 タイトルに「麦とホップ」って入ってるニャン。

🐕 麦とホップサッポロビールの商品名だワン。

 

🐕 コクについての記述もあったワン。第3章のP.73から数ページに詳しく書いてあるワン。

🐈 そういえば飼い主はコクの定義がわからないって言っていたニャン。

🐕 我々、動物も味覚はホモ・サピエンスより鋭くても人間が勝手に定義した味や香りを正しく言い表せていないかもだワン。