清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

地ビールのメモ

最近飲んだ物のメモ

 

いろいろ、いっぱい飲んで思ったこと

「酔っ払ってくると差がわからなくなるってことはない。でも、どれがどの味したかを忘れることはよくある。」

「高くて美味いは当たり前。安くて美味いが優れてる。高くて不味いは愚か。」

「ビールは高級ワインではないのでお高く気取らずおもしろ半分で。」

それでは、何かの参考までに。

 

 

鬼伝説地ビール 金鬼ペールエール

柑橘系の匂いが強い。ちょっと苦すぎ。

 

ベアードビール 駿河ベイIIPA

ホップ強めのIPA

 

スワンレイク アンバーエール

ホップ強すぎず弱すぎずバランスとれた感じ きれいな赤っぽい褐色。

 

南信州ビール ウインターエール

ホップ強すぎる弱すぎずバランスとれた感じ。

 

リンデマンス ファロ

角砂糖を入れて飲むやつ。さくらんぼなんだけど、ベルビュークリークの角が取れて、とてもマイルドになった感。お店の詳しい人の解説によると「馬の鞍を取ったときのような、草を思わせる香り」。馬の鞍外したことはない自分の感覚で表現すると、漬けたのを忘れて3年後くらいに掃除中に押入れの奥から発見した梅酒が発泡性。

 

スワンレイク ポーター

砂糖入れたコーヒーにビールの匂いをプラス ベタベタしている。

 

ベアードビール 島国スタウト

ブラックコーヒーにビールの匂いをプラス。

 

アウトサイダー ペールエール

ペールエール。

 

エクストラピルス 福島

褐色 ホップの香りしっかり ペールエールみたい。

 

ピッツァポート ポント セッショナブル IPA Carlsbad.Ca

IPAの味。

 

ゴールデンスランバー ペールエール

ホップの匂いするおいしいペールエール。

 

伊勢角屋ペールエール

たしか柑橘系の味がするホップ強めのビール。

 

Black Bitter Diving Vamp 3 IBA

香ばしい黒ビールだけどホップが効いていてうまい。

 

スワンレイク アンバーエール

ペールエールよりもホップがマイルドかな。

 

ベアードビール IIPA

IPAの中でもホップを強めた感じ。

 

常陸野ネストビール New Year Commemorative Ale

乳酸発酵。一歩間違うと醤油?のようなフレーバー。カゴメのラブレのような植物性乳酸菌、(漬物?)のような風味を少し感じる。日本のランビックというか自然発酵と言えなくもない、、かな。

 

飛騨高山麦酒 カルミナ

たしか、特徴もあって美味しかった。

 

ベルビュークリーク

さくらんぼ味のカクテル風 ギャル汁風。

 

いっぱい飲むと翌日、自分からIPAのような猫のおしっこの匂いがします。ホップは天然の保存料とか防腐剤みたいなもんらしいので本当に消毒されているかもしれません。いろいろ意見はあると思いますが自分はどれも美味しかったと思いました。