清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

ただの炭酸水

むかし、私がかわいい学生だった頃に習って、今でもまだ覚えている数少ない重要なことが一つあります。「科学ではコントロールが必要なんだよ。」って誰か先生が言ってました。対照実験ってやつですね。ブランクです。「一個だけ見てこうだ!」って言っても説得力がゼロです。「何かと比較してこうだ!」と言ったら良いんです。

 

ただの炭酸水 CO-OP

酸味 ★★

f:id:kiyosumibeer:20150213125032j:plain

まさかの酸味が★二つ評価。

炭酸水だから液体の pH 低いよね。酸っぱくて当たり前だよね。

 

クラフトビールを飲むときに写真を撮って感想をメモしているのですが、味の薄いビールの酸味の評価が、今後微妙な表現になるであろう事実をいちおう確認してしまいました。

 

そして、やってはいけないかもしれないお料理をやってみました。

 

コリアンダーを持ってきて入れました。

f:id:kiyosumibeer:20150213125102j:plain

おや、意外といけるぞ。

 

アルコールもそのほかのエキス成分もないけど非常にシンプルで余計な味のしないベルジャン・ホワイトができあがりました。

酸味 ★★

香り ★★

評価です。

「余計な味のしない」という表現は今後もいろいろ考えることになりそうなキーワードです。

 

パウダーは溶けずに浮いています。

f:id:kiyosumibeer:20150213125130j:plain

水道水でも飲んどけと言われかねない衝撃の事実です。

 

ちなみにサッポロのホワイトベルグは好きです。