清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

キリン一番搾り

これも言わずと知れたスタンダード。

f:id:kiyosumibeer:20150220132912j:plain

飲んでみると一番搾りの味と香りがします。当たり前ですが。

 

昔は米とコーンスターチを原料にしていたけど、いつの頃からか麦芽100%になっていました。たしか2年前の夏。360ml24本入りケースで買った一番搾りの最初の一本を飲んだ時、なぜだかわからなかったけど今までで一番うまいと感じたことがあります。最後の1本を飲みきる頃には最初の感動はなくなっていましたが、その時は新鮮だと味がうまいのかなと思っていました。最近になって、電車の広告で「一番搾り麦汁だけを使って仕込んだ」「味の調整していない」ってような事を書いてあるのを見たのですが、本当にそうゆう作り方をしているのなら、たまに超当たりの麦汁を使った最高の一番搾りが存在してもおかしくないかもなと思ったことがります。2年前の夏に感じたあの美味しさは自分の体調や喉の渇き具合ではなく、麦汁の方が大きく上に振れたイレギュラーな一番搾りだったなんて考えると面白いかもしれませんね。