清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

サッポロ 極ZERO

今話題の発泡酒かそうでないか酒税をめぐって議論中らしい話題のビール風飲み物。もらったので飲んで感想をつぶやきます。

 

鼻を近づけて匂いを嗅ぐと、なんとなく洗剤のような匂いが。何の匂いなんだろうか。苦い匂いと味がする気がするけどモルトの匂いではないような。カラメル色素の味と香りがするのは確かだと思います。水溶性食物繊維は薄っぺらい飲み心地を改善するんでしょうか。アルギン酸エステルとエンドウタンパク抽出物も泡立ちの手助け?香料、酸味料、アセスルファムKもどれも重要な成分だと思います。これはビールではなく日本のビールメーカーの科学技術を全て投入した新しいジャンルの飲み物。もはやビールでないのは確か。

 

苦味 ★★  

このジャンルとしては後味は悪くない、、かな。

f:id:kiyosumibeer:20150214194805j:plain

ここ数日はサッポロビールの製品をよく飲んでいるかも。