清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

ブクブクブクってしてきました!

梅酒じゃなくて、ビールですよね。

f:id:kiyosumibeer:20150216192309j:plain

泡立ってます。泡の上に酵母が増えていました。上面発酵ビールです。エールです。よなよなエールっぽいアメリカンペールエールができると良いなと思ってモルトを何種類か入れてます。ホップは一種類でけっこう大量に何度かに分けて入れてます。たぶんカスケードってやつのような気がします。詳しくは知りません。

 

スーパードライ一番搾りなどは下面発酵ビールでラガーとかピルスナーって種類らしいです。エールとラガーは酵母が違って、発酵温度も違います。できた味も違うので細かいところにこだわると別の飲み物だと思います。(つい最近知ったばかりの知識)

 

この瓶は台所の下の ダークラボ に入れてあって、いつも温度は17℃を保っているみたい。ブクブクブクしてくるとこの液体は生きているように感じられますね。