清澄麦酒

ブログ上の小さい写真はなるべく最小単位で買えるAmazonのリンクに貼ってあります。

澄みきり

またもや「澄みきり」登場。

今回は

1. ごはんと一緒に食べたらどうなるかが気になった

2. スーパードライに似ている気がしたのでそのあたりの検証というか勝手な憶測

f:id:kiyosumibeer:20150306194420j:plain

 

味の楽譜

f:id:kiyosumibeer:20150306194443p:plain

 

最初にラガーのような匂いを感じます。口に入れる前くらいからしています。口に入れてワンテンポ遅れてから甘味を感じるのですが、その辺りの雰囲気が原材料表示に「米、コーンスターチ」って書いてあるビール感を感じます(楽譜内の四角で囲ったところ)。液体を飲み込んだ後は大麦スピリッツなのか第三のビールに共通する後味がします。

 

後味の苦味以外は似ている気がするのでスーパードライになるべく近い感じ方ができないかを飲み方を考えました。ビール飲んだら、すぐにご飯やおかずを食べて、味をマスキングしたらいいんじゃないかなと思いやってみました。のんびりやっていては、けっこう自分の舌のセンサーの反応時間は早いので最後の味まで感じてしまいました。なので左手にジョッキ、右手の箸で何か食べる物をつまんだ状態でスタンばって、ビールを飲んですぐに何か食えばなんとか間に合います。一度お試しあれ。でも普段の自分は何か食べた後にビールを口に入れているような気がしました。通常と順序が逆なので若干の違和感を感じ、ビールの無くなるスピードも早かったです。

 

話は勝手な憶測へ展開します。別件でコクという表現を調べていて澄みきりはスーパードライに似ているって記事を発見しました。


@DIME アットダイム|ジャンル|ビール/酒/飲料|説明できる?ビールの「コク」と「キレ」

「 オカピに似ている空想上の生き物が会社名のビール会社」が第三のビールベンチマークを「吾妻橋のビール会社」の主力商品にしたのはなるほどと思いました。

てゆうか吾妻橋の会社は技術はあっても第三のビールスーパードライより絶対に美味しいものを作ってはいけないって大人の事情があることにも気がつきました。勝手な憶測というかおもしろ半分の都市伝説の類なのでてきとうに読み流してください。